人材不足?

画像はYahoo.co.jp掲載のものです。 何か変わったことがあるとすれば、棒読みスッカスカ爺さんの名前が無くなったことだけ?

続きを読む

一時解除?

【速報】緊急事態宣言とまん延防止等重点措置“全面解除”を決定 次回、まん防は11月、宣言は12月なんて言われていますが… 【速報】新型コロナ 10代男性の死亡を確認 東京で初 都は新たに8人の死亡を発表しました。このうち1人は10代の男性で先月10日に死亡が確認されていますが、基礎疾患があったかやワクチンを接種していたかなどは現時点では分かっていません。 こんなの正式な発表なんですかね? マスコミもただ垂れ流すだけ? 追跡しない、自宅放置等が重なって亡くなった方の状態を把握できないわけでしょう?

続きを読む

早い原因究明を。

死んだサケ、2日間で2千匹超 豊頃・大津漁港、原因調査へ この日の水揚げを視察した十勝総合振興局産業振興部水産課の泉善友課長は漁業者らからの聞き取り結果を踏まえ、「現状を道水産林務部にただちに報告し、秋サケが死んでいる原因究明を求める」と述べた。 菌や微生物などが原因だと、網にかかった生きているサケにも何か問題が出るかもしれませんよね。 早い原因究明をお願いしたいです。

続きを読む

解除?

不要不急でない用事でお出かけ。 休日割引がきかないので深夜割引利用。 流石に往路はガラ空きでしたが、復路は… もうほぼ解除状態でした。 当然密は避けましたよ。 人なんか見たくもないですし。

続きを読む

健忘症?

台湾のTPP加盟申請は「国民の理解も踏まえて対応」 加藤官房長官 画像はこちらに掲載のものです 安倍首相「TPP断固反対と言ったことは1回もございません」→国内外にばっちり言っていました なにちゃっかりTPPの中心国みたいな顔してるんでしょうか。 ・前首相のTPPに関する発言 ・厚労大臣時代のこの男の37.5度で自宅待機4日間発言 忘れているならもはや診断レベルだと思うのですが。

続きを読む

秋分の日。

毎朝の愛犬との散歩もだんだん夜明けと競争する時期になりました。 西の空のまだ高いところに少しだけ欠けた月。

続きを読む

狼少年?

1億5000万円「買収に使われていない」自民党発表 河井夫妻連名の書面を公表 まぁ、爺さんばっかりの団体に少年もないもんですが、誰が信じるんでしょう?

続きを読む

見直しどき?

「20GB縛り」から自由に。iPhone 13発売と「端末購入料金」の今 こういった話題に興味を失って久しいのですが、さすがに浦島状態にもほどがあるのでちょっと調べて見ましょうかねぇ… 一読しても知らない用語だらけで、我ながら歳食ったなぁと。 でも面倒臭がらずにいろいろ比較してみます。

続きを読む

誰の都合?

【速報】東京 新たに302人感染発表 2か月半ぶりに500人下回る 総裁選やると500人を割ってきて、緊急事態宣言も解除されるんですか? すごいなぁ。 最初からシナリオがあるみたい。

続きを読む

思わぬところで。

在宅勤務で「常にイヤホン」30代男性の“難聴リスク” 自宅では寝室を仕事部屋としていますが、小さい子供がいて、家の中で騒いでいたりすると、打ち合わせ中にイヤホンの音量を大きくすることがあります。子供が静かになり、次の打ち合わせが始まったときに、音量の大きさに驚くことがあるそうです。 早く耳鼻科に行かれた方が良いような。 そして高音質を求めるのでないなら骨伝導の製品に買い替えた方が良いような。 こういうところにも主問題のウィルス以外の問題が出ているんですねぇ。

続きを読む

4人のうち1人だけ。

公文書改ざんや「桜を見る会」どう対応? 総裁選候補者の答えは 森友問題の再調査について17日に言及した野田聖子幹事長代行は、「幹事長代行になってさまざまな補選にかかわったが自民党がことごとく落選した」と振り返り、「コロナの対策だけではない。ずっと様々な問題を抱えたままで、有権者に明らかになっていないので疑心暗鬼になっている」と強調。「行政までは調査がきているが、行政と私たち政治はコインの裏表。我々の仲間が疑われているのであれば、そうでないという証明もしていかないといけない。そういう動きが本来自民党の中でやっていかないといけない。それをやっていないことは事実」として再調査に意欲を示した。 他の方は再調査に消極的だそうです。 高市早苗氏にいたっては 安倍晋三前首相が主催した「桜を見る会」を巡る問題について高市早苗前総務相は、「(当時)総務大臣で政治資金規正法や公職選挙法を所管する立場から何度も答弁に立った。安倍総理自身が長時間の審議の中で答弁をされた内容については、法律に照らし合わせて私も誠実に答弁を続けてきたつもりだ。現在刑事手続きがまだ終わっていないので、なかなかコメントがしづらい。あれだけ長い国会審議で説明はされていると思う」と説明。  衆院調査局によると安倍前首相が国会で118回の虚偽答弁を行ったことについては「本人が虚偽と思って説明されていたわけではないし、答弁を作らないといけないので安倍事務所やいろんな問い合わせをして、法に照らしてきっちりした答弁をしたつもり…

続きを読む

身も蓋もない話。

「窓ガラスに養生テープ」の台風対策が実は効果なし!? その理由と有効な“窓対策”をYKK APに聞いた ――「窓ガラスに養生テープ」で、ガラスは割れなくなる? YKK AP: 台風対策として、養生テープでガラスが割れるのを防ぐことはできません。 ですよね… ――では、どんな対策をしたらいい? YKK AP: 台風の時「こうすればガラスが割れない」という対処法は基本的にありません。まずは、窓の外側でガラスを守ることができるシャッターや雨戸を閉めるなどの対策をし、直接、飛来物が窓ガラスに当たることを防ぐことが第一です。 う… 当然といえば当然ですが、割れるのを防ぐには「窓の外側」だそうです。

続きを読む

無理のある進路。

こんな進路で来ます? 台風14号直撃で明日の西日本は荒天警戒 土曜日は東日本、北日本も雨風強まる 画像はウェザーニュース掲載のものです 被災された方々、お見舞い申し上げます。 進路にあたっている方々、気をつけましょう。

続きを読む

黙っているより。

小山田圭吾 懺悔告白「僕はなぜ“障がい者イジメ”を得意げに語ったのか」 文春読もうかと思わされました。 付いてしまったイメージを変えるのは大変だと思います。 「今回の騒動について、どこかのタイミングで、自分から説明をすべきだと考えていました。また改めて謝罪の思いも伝えたかった。ただオリンピック・パラリンピックには、僕のことで迷惑をおかけした関係者の方が大勢いらっしゃいます。話をするにしても、全ての行事が終了したタイミングにしたいと考えていました」 この考えには賛同します。 まぁ、オリンピック自体が…以下自粛。 これからの態度や発言が引き続き注目されるでしょう。

続きを読む

保留中。

先週末、愛車の運転席のパワーウィンドーが壊れました。 ドアを閉める時に異音。 数回窓を上下させると空回りが始まりました。 そしてガタガタという音とともに船が沈没する時のようにガラスが傾いたまま沈んで行き二度と登ってこなくなりました… 窓全開のまま、外出先から戻り最寄りの車屋さんに相談。 ネットで調べた平均費用を見ていたので、そんなに慌ててませんでした。 しかし見積りを見て「!?」 車屋さんも部品の価格に驚いていたようですが、想像の三倍くらいの金額だったので依頼を即決できませんでした。 今回の件がなくても冬にはタイヤ交換、春には車検… 大きなイベントが待っているのでこのまま乗り続けるべきか? 数日かけてじっくり考えようと思います。

続きを読む

底(低?)レベル。

八代英輝氏、共産党への発言を謝罪「申し訳ありませんでした」…志位和夫委員長から抗議 もちろん問題の発言の場面は見てないですが、この人法曹なんですよね? 「先週の私の発言についてですが、私の認識は閣議決定された政府関係に基づいたものでした。一方で、日本共産党はそれを度々否定していることも併せて申し上げるべきでした。申し訳ありませんでした」と謝罪し、 これって謝罪じゃないですよね? TBSってまだこういう人使うんですかね?

続きを読む

エレキギターに勝った!

おうち時間にギターが人気、市場も復活の兆し 楽器販売大手の山野楽器によると、同社が2020年度に販売したアコギの本数は前年度比190%にのぼり、楽器の中で最も伸びが大きかった。エレキベースも同120%、エレキギターも同105%など、ギターは軒並み前年を上回った。 エレキベースも同120% エレキベース弾きとしては単年度集計とはいえエレキギターには勝ったのが嬉しかったりします。 まぁ、絶対数が違いますけど。 自宅でブンブン、ベキベキ、仲間を増やしましょう。

続きを読む

スリランカすごい。

動画:セイロン紅茶の危機? スリランカ有機革命の波紋 スリランカは、国内の農業をすべて有機生産とする世界初の国となることを目指しているが、その取り組みのあおりを受けているのが、主要産業である紅茶だ。 元スリランカ中央銀行副総裁で経済アナリストのW.A.ウィジェワルダナ(W.A. Wijewardena)氏は、政府が推し進める有機プロジェクトを「社会的にも政治的にも経済的にも、想像を絶するほどのコストがかかる夢」と評した。 目指していることは素晴らしいと思うのですが、農業従事者だけがすべてを背負うのは不可能でしょうね。 Yahoo.co.jpのこの記事のコメント欄のトップにこんなご意見が。 当方農家ですが有機栽培から通常栽培に戻しました。有機栽培は何倍ものコスト・手間がかかり、収穫物は少量で味も特に優れてはいません。現状は”有機栽培”というブランドの為に行っている面が強いと思います。ある農業紙で”人間は病気になれば薬を使う。植物も同じだ”との記事を見てから通常栽培に戻しました。農作物の姿・形に拘り過ぎるあまり農薬の過剰投与は反対ですが、必要な時まで薬を使わないのは非効率だと思います。 有機栽培をできない理由をあげる方々の意見が正しく見えように社会の仕組みを変えてきたわけで。 一方で「薬」で儲けている人はいるわけで。 スリランカの例も戦後の日本と同じ道のように見えます。 トップがどれだけの熱意とお金をかけて国を変えるつもりか。 スリランカの政策を追ってみたい…

続きを読む

今日初めて知った組織。

日本プロレス殿堂会とは もう「へぇ〜」が止まりません。 そして 2021年殿堂入り受賞者決定 ガッチガチですが、文句は出ないでしょうね。

続きを読む

満を持してって。

鈴木茂、小原礼、林立夫、松任谷正隆からなるバンド・SKYEが満を持してデビューアルバム発売 おじ(い)さまがた、頑張ってますねぇ。 コーラスで松任谷由実、矢野顕子、尾崎亜美、ブレッド&バター、吉田美奈子、小坂忠が参加した。 四十年以上前に引き戻される感じの音なんでしょうか。 この世代の方々は強い…

続きを読む

宣言するだけ。

緊急事態19都道府県で延長 30日まで、政府今夕決定 「延長」って言うだけで良いんだからこんなぼろい商売ないですよね。 そして30日頃はもう、次の人に注目集まってこれだけの害を出した奴らは無罪放免なんでしょうね。

続きを読む

適温。

暑いのも寒いのも苦手なので今くらいがちょうどよく眠れるようです。

続きを読む

ボディブロー。

画像はYahoo.co.jpから こういう異次元のバカ発言もずっと続けると効いてくるっていうことでしょうか… もう記事を読む気にもなりませんが。

続きを読む

おかえりなさい。

槇原敬之が活動再開、全新曲のアルバム「宜候」&書籍発売 自分と音楽の距離を考えると一番近かった時に比べると遠いので「待ち焦がれた」とか言えるわけではないのですが、同世代としてはおかえりなさい、かなぁと。 覚醒剤取締法違反と医薬品医療機器法違反容疑で逮捕 は償わなくてはいけないのでしょうが、常用していたんでしたっけ? その辺の報道がうやむやだったのでなんとも。 新作を早く聴いてみたいです。

続きを読む

迫り来る?

北海道の致死の危険性がある寄生虫疾患【エキノコックス症】が愛知県でも発見...忍びよる恐怖 知りませんでした。 以前、頻繁に北海道に行っていたときには気をつけていましたが。 詳しい理由はわかっていませんが、エキノコックス陽性だった野犬の捕獲地域は、全て知多半島です。愛知県全域ではありません。 これが不思議ですよねぇ。 キタキツネを密かに飼っていたとか? この病気の怖いところは潜伏期がおよそ5~20年と非常に長いことなのです。 感染経路 経口感染です。以下のようにして体に入ります。 □キツネやイヌなどから排泄された虫卵に汚染された沢の水や井戸水を飲む □山菜などを生で食べる □キツネや野犬などを触る □エキノコックス感染した犬の糞便処理のとき 知多半島も好きな場所なのですがコロナ禍とは別件で愛犬のためにもしばらくは行くのを控えないとならないですね…

続きを読む

宣言出し逃げ。

緊急事態宣言、首都圏など延長へ 来週半ばにも決定 感染者高止まり 宣言出しっぱで内閣の顔ぶれが変わっちゃうってことでしょうか? 東京都への宣言について、田村憲久厚生労働相は「500人未満にならないと解除できない」との認識を示している。新学期で学校に戻った児童・生徒の間で感染が拡大する懸念もあり、閣僚の一人は「12日で宣言解除などできない」と断言した。 「新学期で学校に戻った児童・生徒の間で感染が拡大」って発生からこれだけの時間があって新学期=登校っていう授業の方法しかない認識なのは控えめに言って役立たず?

続きを読む

少しは良くなる?

【速報】安倍前首相「立派に務めていただいた」 菅首相に感謝 この人に褒められても… 【速報】菅首相不出馬表明、二階幹事長「誠に残念」 この人に残念がられても… 【速報】河野行改相 総裁選出馬の意向固める この人が総裁選に出ても… 何一つ良くなる感がありません。 維新、国民民主という陰与党や代表がおかしなことばかり言い始めた立憲民主。 選挙は行きますが絶望しかない。

続きを読む

しれっと。

得意の忖度と隠蔽。 「ミュー株」国内初確認 空港検疫で2例―厚労省・新型コロナ 国際的運動会って本当、よほど美味しい思いができるんだろうなぁ…

続きを読む

こんなところにも。

コロナ禍が。 愛犬の大好物。 無添加良品 アキレススティック ここ数年供給と価格が不安定に感じていたのですが、ここのところ尋常じゃない高騰が続いてました。 メーカーに確認したところ、お返事がこれ。 ニュースリリース一覧 クリックしたらいきなりPDF。 内容がこれ。 いや、けっこう死活問題なんですけど。

続きを読む