週末。

金曜日に投票済ませ自由の身に。 でも天候イマイチ、思ったほど色づいておらず。

続きを読む

ひとまず。

自民・石原伸晃氏が小選挙区で敗北、立民・吉田晴美氏が当選…東京8区 この情報が確かならもう少し東京8区内に住んでいても大丈夫かな、と。 まぁ比例でゾンビなのかもしれませんが。

続きを読む

悪党ぬかりなし。

トップ > 選挙・政治資金 > 選挙 > なるほど!選挙 > 投票 1.投票時間・投票所の開閉  投票所は、午前7時に開き午後8時に閉じますが、市区町村の選挙管理委員会は、特別の事情がある場合は、個々の投票所について一定の範囲で繰り上げ・繰り下げ(閉鎖時刻は繰り上げだけ)ができます。 16:00で閉じる会場もあるようです。 ただでさえ全国で1000箇所も減らしているのに。 ここでもあらゆる手段で投票率を下げにきてますね。 悪党に牛耳られた国に未来なし。

続きを読む

パルト小石氏のご冥福をお祈りします

マジシャン「ナポレオンズ」パルト小石さん死去 69歳 19年に急性白血病を発症 「笑点」などで活躍 世代的に初めてナポレオンズのマジックを見たときのインパクトはMR.マリック以上のインパクトでした。 DVDも持ってたり。 残念。 ゆっくりおやすみください。

続きを読む

違い。

盧泰愚氏の「国家葬」に反発拡大 中曽根康弘氏の葬儀を考えると意思表明の自由度の違いにいろいろ考えさえられます。

続きを読む

済。

週末を自由にするために。 積極的支持ではなく消去法であっても今より少しでも良くしないと。

続きを読む

ライフラインなのに。

【速報】12月の電気ガス料金 全社値上げ 4カ月連続 今年に入り1000円超値上がりも 値上がりのニュースばかりですね。 賃金上がらず、吸い取られる金額は増え、物やサービスの値段は上がる。 国の衰退のスピードがますます加速しそうですね。

続きを読む

観たいかねぇ?

2年ぶり有観客の「紅白歌合戦」初のウェブ観覧申し込みは12万件 前回から10分の1に激減 高齢者らウェブを使えない人が断念か このご時世、大晦日に渋谷? そんなに観たいですかねぇ。 次の波が来てるかもしれませんよ。

続きを読む

試され中。

麻生氏の「温暖化のおかげ」発言は「許しがたい」と枝野氏 自民党の麻生太郎副総裁が、「地球温暖化のおかげで北海道のコメはうまくなった」と発言したことについて 記事の書き出しがこれ。 これだけでもエイプリルフールでもまさか言わないであろう内容ですが、本当に言ったら強い。 これで北海道在住の有権者で自民党に投票する人ってこの意見に賛同するでしょうか? この件だけで決めるわけではないでしょうが、いろいろ試されてますね。

続きを読む

続119。

先日119番通報した女性のご主人がお礼に来られました。 脳出血と顔面裂傷。 ただ、命に別状は無かったそうです。 しかし、認知症があり今後のことを考えて施設に入所されるとのこと。 病院に行って治療する必要があるのは明らかだったのですが、あんなに家に帰りたがっていた人を結果的に施設へ行かせることになってしまい複雑な気持ちです。

続きを読む

役立たず。

東京8区 自民ベテランが危機感、野党 一本化めぐり混乱も 父・石原慎太郎氏の背中を追いかけ、1990年の衆議院選挙で初当選。 「キャリアも積んでまいりました。経験も積んでまいりました。この経験を生かして、政策として皆様方に恩返しができるのは杉並の候補の中では私、石原伸晃であると自負をさせていただいております」 石原伸晃氏大マジの“ステルス選挙戦” 石原軍団の助けなく、共闘野党から狙い撃ち 石原氏の選挙と言えば、故渡哲也さんや舘ひろし、神田正輝ら石原軍団が応援に駆けつけるのが恒例になっていたが、陣営関係者によると、今回は石原軍団の応援は予定されていないという。それだけにこれまで以上のマジモードになっているというわけだ。 2012.09.13 朝日新聞 「福島原発の第一サティアン」 石原幹事長が発言  自民党の石原伸晃幹事長は13日午前のTBSテレビの番組で、東京電力福島第一原発事故の影響で放射性物質に汚染された土壌について「これ、何とかしてくれ(という声がある)。運ぶところは、福島原発の第一サティアンのところしかない」と述べた。  「サティアン」は、オウム真理教が教団施設の呼称として使っていた。配慮を欠く発言として批判を招く可能性がある。 「最後はカネでしょ」福島県を絶望させた石原環境相の大失言 何を経験してきたのでしょう? もちろんこのひとには投票しませんよ。

続きを読む

まだまだ先?

今だから「治療薬」を考える 飲み薬登場、変わるコロナとの闘い【けいざい百景】 なんだか煮え切らない内容ですが、ということはまだ先のようですね。 初期の治療でカギとなる経口の抗ウイルス薬では、米製薬大手メルクが11日、「モルヌピラビル」の緊急使用許可を米食品医薬品局(FDA)に申請した。日本でも近く薬事承認を申請する方針で、年内の実用化を目指している。 国内企業では塩野義製薬が「S―217622」の開発を急ピッチで進める。「3CLプロテアーゼ」という別の酵素の働きを阻害し、ウイルスの増殖を防ぐ仕組みだ。年内に最終治験の結果をまとめ、厚生労働省に承認申請する方針で、年度内に100万人分の供給を目指す。 中外製薬は親会社のスイス製薬大手ロシュと、米アテア・ファーマシューティカルズが開発した「AT―527」の導入を図る。第2段階の治験が目標を達成せず、最終治験の見直しを検討。当初は年内に結果が得られる予定だったが、来年後半にずれ込む見通しだ。 昨年の感染拡大局面で期待を集めた、富士フイルム富山化学(東京)の抗インフルエンザ薬「アビガン」は、新型コロナに対する有効性が確認できず、承認が見送られた。現在は再治験中だが、ワクチン接種の進展で被験者の確保が難しく、予定より長期化が避けられない状況だ。 経口薬では、抗寄生虫薬「イベルメクチン」も医師の判断などで使用されることもあるが、新型コロナ薬としては未承認だ。厚生労働省が発行する治療の手引きでは、「軽症患者の死亡、入院期間、ウ…

続きを読む

「諸般の事情」

あれまぁ。 石川遼でおなじみ、英会話教材「スピードラーニング」が事業終了していた 理由は「諸般の事情」 画像はJ-CAST ニュースのサイトに掲載のものです

続きを読む

Hunter's Moon.

薄着で長時間の撮影は辛くなってくる時期です。 風が強めで空気が澄んでます。

続きを読む

なんか違和感。

急ピッチで鉛筆1万本削る訳…コロナ禍の衆院選公示 群馬県太田市。市の職員は、投票所で使う鉛筆を1本、1本、削っています。 …。 今回の衆院選では、感染防止対策として、投票に使った後の鉛筆を持ち帰ってもらうことにし、10万3000本を特注しました。しかし、投票日が予想よりも早まったため、20日からの期日前投票に間に合わなくなり、急きょ、抗ウイルス機能があるという鉛筆を1万本購入。それを、職員が仕事の合間に、1本ずつ削っているのです。 なんか根本的に違ってません? 労力とお金の使い方。

続きを読む

52時間。

今週末は山手線内回り池袋~渋谷~大崎間終日運休。渋谷ホーム拡幅 週末止めてやるんですねぇ。 利便性が上がるなら歓迎です。 事故なくうまくいきますように。

続きを読む

119。

愛犬とのお散歩が済み、家に戻ろうとしたら後ろで重い「ドサッ」という音。 振り返ると傘。 えっ?と思い傘の裏側を見ると女性がマスクを真っ赤に血に染めて倒れていました。 すぐに119番通報。 名乗って場所知らせて現状説明して… この間にも女性は意識があり血を流しながら自宅に戻りたいのか動こうとするので動かないように伝えましたが伝わりません。 そばを通った女性を知っている方がご自宅にいるご主人に連絡してご主人と救急車が到着するのがほぼ同時。 引き渡してお役目終了。 自分でも意外なほど慌てませんでしたが、この間、10分ほど。 なんと長く感じたことか。

続きを読む

シークレットシューズ?

あるのは知っていたのですが中途半端に遠くてなかなか行けなかったワークマン。 お散歩ついでにお得な防寒着かグッズがあれば、と思い行って来たはずなのですが何故かこれをお買い上げ。 まぁ、お散歩時は一年中ペタペタのビーサンが多いのである意味防寒グッズでしょうか。 帰宅後ネットで検索すると春頃けっこう話題になっていたんですね。 税込1900円、本気で運動する人ではないのでこでれじゅうぶんです。 履くと背が高くなった感。

続きを読む

別に怒ってないけれど…

昨日の続き。 こんなメールが届き 配送状況 をクリックすると ってなっているのでAmazonに連絡しようとすると、ヤマト運輸や佐川急便は電話番号が掲載されていますが、AmazonはAIのフリーダイヤルのみ掲載。 (もしかしたら各社AIの自動応答なのかもしれませんが) しかも再配達の依頼になってしまうのですが、自動音声にトラッキングIDを入力すると再配達不可のIDですと言われ(そりゃそちらからしたら投函済でしょうから)切られてしまい… で、ヘルプからチャットで問題のある注文で注文番号入力しても当然、配達済という返答。 ひとしきりチャットにいじられた後、問題は解決したか?と聞かれNOと答えてカスタマーセンターから電話がほしいか?と聞かれYESと答えて電話番号を入力すると、やっと人の声で電話がかかってきて数分で返金処理と再注文が必要である旨を教えてもらい対応終了。 はい、別に怒ってないんですがムダが多すぎませんかね? すぐに再注文したら荷物に SAMEDAY というハンコ有り。 もう届きました。 めでたしめでたし? それにしても昨日の荷物はどこへ行ったのでしょう? 住所、名前、電話番号が記載されてる荷物が行方不明になるって気持ち悪いです…

続きを読む

代弁していただいた感。

「ワクチン打った?」に私は気が重くなる…「正しい情報」が分からないから 東京女子大の橋元良明教授(情報社会心理学)によると、ネット社会では、ある情報に同意見の人が集まる「エコーチェンバー現象」が起きやすい。そこで信じた情報は確信に変わり、時に反対意見を敵視する。これは打つ派、打たない派、双方に言えるという。橋元氏は「科学的なデータを基に国が説得力のある情報を出さない限り、意見の分断は続くだろう」と、「正しい情報」の必要性を説く。 まぁ、特にこの国特有の事情もあるのかもしれません。 この臼杵市の自営業男性の活動に賛同します。

続きを読む

秋本番。

週間天気 週末は雨風強まり、その後一気に気温低下へ ここのところ例の数字はかなり減ってきてますが、安心も信用もしていないので迂闊に風邪もひけないです。 気候的には好きなんですけどねぇ。

続きを読む

向いてる方向。

与野党、一斉に「分配」主張 経済支援、衆院選を意識 選挙終わったらどうなるか。 これからもずっと騙され続けるのか。

続きを読む

秋深し…

早朝は随分気温が下がるようになってきました。 夏の間控えていた長め(時間と距離)のお散歩再開へのリハビリ。 愛犬も自分もシニアに差し掛かっているので休憩しながら。

続きを読む

そろそろ?

天気・災害トップ > 地震情報 > 履歴一覧 画像はYahoo.co.jpに掲載の情報です 流石に違う場所で震度5強が一週間以内に並ぶとインパクトがあります。 本当に「そろそろ」でしょうか。 第6波と重なりませんように。 お散歩途中に見上げた空 WBが…

続きを読む

先細り。

成人識別ICカード「taspo(タスポ)」公式サイト taspo、26年3月末でサービス終了 通信回線の終了にあわせ 吸わないしこれから吸う予定もないのでどうでも良い話なんですが、チラ見した限りではDocomoの3G回線なんですか、これ。 名前だけポップな感じの他に用途が無いカード。 なんか天下りとか利権の匂いしかしないような。

続きを読む

巣窟。

岸田内閣には「政治とカネ」疑惑大臣が9人も! 今後も不祥事続出の予感【リスト付き】 画像は日刊ゲンダイ掲載のものです これでも支持する人って、洗脳されやすい人ってことで良いですか?

続きを読む

待っていたかのように。

ガソリン、3年ぶり160円台に 緊急事態宣言とまん防の解除を待っていたかのようなタイミングで来ましたね。 毎年何故か大型連休前になると値上がりするわけで、原因が産油国にあるとはとても思えないのですが。 それにしてもいい加減、二重課税をやめてください。

続きを読む

10年か。

ジョブズ氏の死から10年、アップルは利益のために魔力を手放したのか? 銀座のアップルストアの前に供えられた花を思い出します。 ジョブズ氏の後任として2011年8月に就任したティム・クック(Tim Cook)最高経営責任者(CEO)が製品発表会を行う際には特に、ツイッター(Twitter)で「アップルにはもう革新性がない」、「スティーブ・ジョブズは墓の中で嘆いている」など幻滅を語る類いの投稿が目立つ。 どうなんでしょうねぇ。 アップルという会社も自分も変化してるわけで。 ずっと同じ興味を持ち続けることもできないでしょうし。 ずっと話題にされることが凄いことだと思います。

続きを読む

内閣総辞職だけじゃなく。

菅前首相に「政界引退説」が漏れ始める 自民党内で力失い、慕う議員ゼロ…霞が関官僚もソッポ その前にいた嘘つきもそうですが、本当に支持されてるんでしょうか? この人の何が良かったのでしょう? 派閥も持たず、党内で力を失ってヒラ議員に戻る菅さんを慕う議員は誰もいないでしょう。これまで散々、締め上げられたからか、霞が関の官僚も『勘弁して』というのが一致した見方。このまま政界を引退してもおかしくないでしょう」(与党国会議員秘書) 一刻も早くいなくなってほしいです。

続きを読む

国政?

こういうのに乗っ取られると大変ですよ。 まぁ自民、公明の衛星みたいなもんでしょう。 都民フ国政新党は「ファーストの会」 衆院選の候補者公募へ 「ファウストの会」と見間違えました。

続きを読む

どゆこと?

高速道路ETC休日割引中止を10月31日まで延長 緊急事態宣言などは30日までで解除されましたが、対策の緩和を段階的に行うとする政府の方針と、国交省からの依頼を受け、中止期間を10月31日まで延長することを決めました。 意味不明。

続きを読む

もぐらたたき。

叩き疲れて批判するのを忘れるのを待っているかのような。 続々と禊ぎが済んだかのように穴から頭を出して来てるようですが。 以下、Twitterで拾った画像をいくつか。 甘利明、小渕優子、高木毅氏ら禊ぎが済んでない醜聞議員6人 この画像はニュース・ポストセブンのサイトに掲載のものです。 大臣室で陳情に来た業者から現金を受け取った甘利明・元経済再生相、後援会の観劇ツアーなど政治資金事件を起こし、挙句の果てには秘書が証拠隠滅のためにドリルでPCのハードディスクを破壊した小渕優子・元経産相、そして下着泥棒疑惑で“パンツ大臣”と呼ばれた高木毅・元復興相らかつてのスキャンダル大臣たちは国民に説明責任を果たさないまま出世している。 どう考えても、「そろそろあいつら忘れたから大丈夫」的な何かを感じずにはいられません。

続きを読む